ひまわり日記 〜1人っ子の息子と、のほほんな日々〜

ぐうたらパート主婦の日常記録。8歳の一人息子との日々や趣味のフラのことなどを綴ります。

久々の…♡

久しぶりにジェルネイル♡夏らしく、ハワイアンに今回、友達の紹介の所でやってもらいました。 話しやすい方で、あっという間の時間。 楽しい時間でした。 手先の器用な方、尊敬しちゃう。 職業上、フットしかできないけれど。やっぱり気分が上がる⤴️ オシャ…

リアルな気持ち

半月くらい前、高校時代の友人からラインで連絡がありました。「2人目を妊娠中で、今8ヶ月。1人目の時に借りてた赤ちゃんグッズ、そのまま使わせてもらっていい?」と。ちょっと前にブログで、妊娠、出産報告が平気になってきた!と書いたのですが… やっぱり…

カネhulaレッスンstart

息子のフラダンスレッスン始まりました!「カネ」とはハワイ語で「男性」つまりカネフラは男のフラです。 私と同じくらいのフラ歴のAさん(50代男性)と、息子の友達と、先生との4人で、かなり楽しいレッスンだったようです。親はレッスン見学禁止のため、見る…

ほたる祭り

6月2日に、となり町のほたる祭りに行きました❣️どうしてかというと…ステージでhulaを踊るためです。初めての参加で、どんな雰囲気かドキドキ、ワクワクでした。屋台もたくさん出ていて、思った以上の人で賑わっていました。 トラックステージも思ってより広…

不妊治療、妊活をやめた、その後

今年に入ってすぐ、不妊治療&妊活を辞めました。結論、身体も心も楽になりました!一番楽になったと思うのは、PMS。妊活中はやっぱり、妊娠したい、生理が来てほしくないって思うからか、生理前の症状に敏感に反応してたと思います。今は、あれー次いつ生理…

仕事を増やすという悩み

現在、旦那さんの扶養範囲内で、週3で働いてます。 高齢者施設の看護師です。職場の看護師さんが1人辞めて、人手不足。募集してるみたいだけど、なかなか新しい人が入ってこない。人手不足だと、施設利用者さんのリハビリができない。 でも施設は利用者さん…

hulaな1日

今日は11時からフラのプライベートレッスンそして13時から通常のフラレッスン。ぶっ続けで、5時間、フラでした〜かなりの運動量です! 汗だくです! フラダンスは優雅に見えるけど、パウスカートの中の足は、常に空気イス状態。膝曲げて、踊ります。太ももプ…

産まないことは逃げですか

この本を読んで、私は2人目の不妊治療を辞めて、2人目を諦めることができました。 作者の吉田潮さんの体験談。潮さんが生きてきた人生と、私の人生は全く違うものだし、性格や考え方も違うけど、 隣の芝生は青く見えてしまう私に、「自分が主語」の人生を楽…

フラダンス〜息子ver.〜

息子、フラを習うことになりました。今まで見向きもしなかったのに、 どうしてそうなったのか…3か月程前に、私の友達(息子を産んだ産院のサークルで知り合った)がフラをやりたいということで、私が習っている先生を紹介。一緒にフラをすることになりました。…

GW③〜なんちゃってBBQ〜

今年のGWは私の仕事に連休がなかったので、遠出はしませんでした。最終日、ご近所の旦那の飲み友達と、庭でホットプレートで焼肉をする予定でした。BBQは火おこしや、後片づけが大変だし、近隣に煙も迷惑なので… 当日、朝から次々と、近所の仲良しの友達と偶…

GW②〜こどもの日〜

5日、子供の日は、仕事でした。夜は、息子のリクエストで、手巻き寿司。生の魚が苦手なのに、手巻きは好きな息子。大好きなイクラと、ツナマヨと、牛肉が定番。私達夫婦は刺身大好きなので、美味しそうな刺身盛り合わせを吟味。 最近、息子はサーモンが食べ…

GW①〜いちご狩り〜

今年のGWは、、、 仕事です。職場の看護師さんが4月に1人退職されたため、 人手不足。ずっと仕事ではないけれど、とびとびで出勤。 連休がないから、遠出もできず。5月3日、やっと家族全員が休み。近場でいちご狩りに行ってきました。 もういちごも終わりか…

息子、友達の家に泊まる

21日、土曜授業が終わってから、お昼ごはんを食べ、あわてて宿題をしている息子。なぜなら、お泊まり会があるから。息子が1歳になったばかりの時にパートでクリニックに就職して、そこの託児所で仲良くなった同い年のお友達。1歳から3歳まで同じ託児所で過ご…

新年度初の授業参観、懇談会

21日土曜日は月に1回の土曜授業の日。 今回は授業参観➕PTA総会➕懇談会 です。息子も小3。 3回目ともなると、前みたいに緊張はしないけど、やっぱり懇談会の自己紹介は、前もってどんなことを話そうか考えていかないと不安。 授業参観は、国語。 音読みと訓読…

最近息子がハマっているもの

息子が最近ハマっているもの。ドラえもんの漫画。ドラえもん大好きな息子のために、私の友達が実家に眠っていた昔の漫画を譲ってくれました♡息子、大喜び! 漫画の読み方もすぐに慣れて、かなり早いペースで読んでます。 我が家は、時間に余裕がある時、夜寝…

ピアノの発表会の曲、決定

息子の習い事の1つ。 ピアノ年長からやってます。毎年、秋に発表会があります。今年、3回目の発表会。息子のピアノ教室の先生は、とっても穏やかで優しい先生です。ピアノの発表会も、本人が弾きたい曲を弾かせてもらえます。なので、息子は発表会でクラシッ…

結婚記念日

今日は9回目の結婚記念日。記念日を特別に祝うことはしない夫婦ですが、毎年、旦那さんがケーキを買ってきてくれます。いつも仕事で22時過ぎしか帰ってこない夫。今日も遅くなるかもって言ってたのに、17時40分に今から帰るねと連絡が。そんなに早く帰ってく…

息子の成長

新学期になり、3年生になった息子。隣の家の子が新1年生。前々から、一緒に登校をお願いされていました。息子の学校は集団登校がありません…昔話になりますが…息子が1年生になった時、本当に不安でした。 息子は、内気で、心配性。新しい環境に慣れるのにも…

新学期 〜3年生〜

春休みが終わり、9日に始業式。通常モードの日常に何か妙に安心。息子、3年生になりました!いつも一緒に登下校する仲良しのKくんと、初めて同じクラスになれて、ウキウキな息子。入学した時は、幼稚園からの友達が全くいなかったし、なかなか友達ができなく…

花粉症

暖かくなって、桜が咲いて、気分が上がる春なのに… 花粉症によって全てが台無し今年は2月中旬から、薬を飲み始めて、万全な状態で迎えたはずなのに… 1日、薬を飲み忘れたばっかりに… しかも飲み忘れた時にお花見をしたばっかりに… かなり重症な症状になって…

お花見

息子、今日から春休み学童に入ってないから、私が仕事の日は、旦那さんのお家に預けるのが恒例ですが…私の中学からの保育士の親友が、仕事を辞めて、暇だから〜と、今回の春休みは、家に来てくれて、息子をみてくれることになりました。お昼も一緒に焼きそば…

ホワイトデー

去年のホワイトデーは、男の子で手作りのものを渡すのは、どうなのかな〜?と迷ったので、とりあえず、買ったものを渡しました。今年、先輩ママ友に聞いたら、男の子でも手作り全然大丈夫だよ〜、うちの子も手作りするよ!と言っていたので、 息子と一緒にチ…

ベルマーク

今年度、学級委員だった私。学級委員の中でも、保健体育委員の役割だったので、 ・水難救助訓練 ・給食試食会 ・給食エプロンの補修 ・学校医の先生との会議出席 ・学級懇談会の司会 ・ベルマーク集計1年間、いろいろあり、その中でもベルマーク集計が一番大…

倦怠感

2月終わりの週から、月またぎで3月にかけて、 月、火、水、木、土と連勤だった私。普段、週3勤務で、ゆるーく働いているから、体がついていかなかったのか、ちょうど連勤中にいろいろトラブルがあって、ストレスがあったせいなのか…風邪ひきました土曜日の仕…

平昌オリンピック

オリンピック、明日閉会式。 あっという間の2週間。選手の皆さんの活躍に、ほんと感激してます。想像できないくらいの並々ならぬ努力をして、このオリンピックに望んでいる姿、心打たれます。応援に力も入って、なぜか私までドキドキしてます。今回の平昌オ…

習い事

息子は、 幼稚園年中から英語教室 年長(10月)からピアノ 小学2年(10月)からスイミング合計3つの習い事をしています。とりあえず、全て辞めずに頑張ってます。 ピアノ以外は時々ポロっと辞めたいな〜と言いますが…ピアノは自分からどうしてもやりたいと言った…

バレンタイン♡

小2の息子のバレンタイン、・ご近所の同級生の女の子から義理チョコ、 ・一緒に通学している男の子から友チョコ(お姉ちゃんがいるから、一緒に作ったと思われる) ・おばあちゃんから ・私から(息子と一緒に作った)という結果でした〜❣️ 去年、1年生の時に、…

スキー

今シーズン初のスキーに行ってきました。 息子、昨シーズンからスキーを始め、私達親はスキーできない(旦那はスノボー派、私は高校のスキー研修以来滑ってない…)ので、初回はスキー教室に入りました。 嫌々ながらも、なんとかボーゲンはできるようになり、昨…

hula♡

今日は、フラのレッスン🌺フラ歴約4年。昨年の4月からは、レッスンのクラスを掛け持ちして、月に7回、レッスンしてます🙌11日、日曜日にイベントに参加するので、今日は実際の衣装を着て、リハーサル🍀 本番、上手く踊れますように✨

ストレスフリー

隣の家族は青く見えるドラマを見て、号泣してしまいました。妊娠中の義妹の初めての胎動を、自分だけ喜べなくて、そんな自分が嫌だって、旦那さんに打ち明けるところ。長年、私の心に渦巻いていた感情。私はそんな心の感情を旦那に知られるのが恥ずかしくて…