ひまわり日記 〜1人っ子の息子と、のほほんな日々〜

9歳の一人息子との日々や趣味のフラのことなどを綴ります。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。年末年始、普通に仕事でしたでも31日、1日はお休みでした。紅白見て、おせち食べて、初詣に行って。お正月らしいことはできました。 ただ… 年賀状。 知らない間に、2人目、3人目… 新しい家族を…

真冬のフラダンス christmas

クリスマスイブ&クリスマスは 仕事なので、23日にクリスマスディナー♡毎年恒例のチキン。1人1本! けっこうなボリュームです。毎年オーブンで焼きますが、ちゃんと中まで焼けてるか不安で、追加で何分か焼いたから、ちょっと焼きすぎたかなと思ったけど、柔…

個人懇談

今日は個人懇談で学校へ。運動会のよさこいソーランの絵が廊下に貼ってありました。図工嫌いの息子だけど、まあまあいい感じに描けてる。3年生にもなるとみんな上手く描くもんだね。 担任の先生からは、 学級委員、頑張ってやってくれてるとお褒めの言葉を頂…

耳鼻科デビュー

私の体調不良は、抗生剤のお力を借りて、治りました。しかし、息子の鼻水、鼻詰まりが一向に治らず。 鼻水の色も汚いし、蓄膿になっているのでは? と思い、耳鼻科へ。息子、9年間生きてきて、初耳鼻科。今まで、特に何もトラブルがなかったので、小児科しか…

長引く風邪…

11月20日頃に息子が発熱し、珍しく1週間くらい38℃前後の熱とだるさと、鼻水が続いて、やっと平熱に戻ったものの、まだ鼻水はズルズル。息子発熱から4日後頃、私も咽頭痛に微熱。 病院で薬もらって少しは回復するも、 薬が切れてから、再び倦怠感、微熱、喉と…

子供部屋

小3の息子、 今まで学習机を購入しておらず、 ずっとリビング学習でした。そろそろ準備しないとな〜と。たぶんまだ自分部屋で勉強はしないし、1人で寝るのもまだ先の話だとは思うけれど。去年からいいなと思っていたのが、お得に買える機会があったので。こ…

子どもの自立

「子どもの自立を 遅らせるひと言 助けるひと言」 頭では分かってはいるけど、ついつい口出ししてしまう。 反省… 9歳の息子との関わりに対して、これからためになることがいろいろ書いてありました。*親と子が癒着しすぎないこと。 *子供が考えてやる事を…

あさイチ

今日はフラのプライベートレッスンのため、仕事はお休み。 NHKのあさイチを見ていたら、 筋トレ特集?で、 フラのことをやっていて。男のフラの紹介もやっていて。テンション上がってしまいました⤴️日本ではフラダンスというと、女の人の踊りのイメージです…

二度寝

9月から仕事の出勤日数が増えて、2ヶ月バタバタと過ぎ去り。施設看護師は、シフト制なので、土日祝日も仕事の時があり、 ということは、平日休みもあり。ここ最近の平日休みが、とにかくダラダラ。 疲れが一気に出たのか、 息子と旦那さんを送り出し、 二度…

息子、学級委員になる

小3の息子恥ずかしがりやで、授業中に発表するのもドキドキ、なかなか挙手できない。そんな息子が、学級委員になった と暗ーい表情で帰ってきた。えっ⁈ 立候補したの?と私。そんな訳ない…立候補が誰もおらず、推薦で決まったとのこと。絶対無理〜とメソメソ…

お久しぶりです

ぐうたらパート主婦が、フルパートになり、身体的、精神的に慣れるまで時間がかかりました…最後のブログから今まで *息子のhula舞台デビュー *運動会 *息子9歳の誕生日 *ピアノの発表会🎹 などなど、 いろいろありました。恐ろしいスピードで毎日が過ぎて…

夏休み② 〜和歌山旅行〜

7月29日、30日と和歌山に行ってきました〜!初和歌山!いろいろ観光したかったけれど、家族の休みがなかなか合わなくて、1泊2日に。1日目は、市場で海鮮を食し、ホテルでプール、まったり。2日目は、朝からアドベンチャーワールドへ。パンダかわいい♡ イルカ…

夏休み① 〜BBQ〜

夏休みに入ってすぐ、フラ仲間の3家族で、川が近くにあるキャンプ場でBBQをしました❣️猛暑の中、炭をおこして、かなり暑かった子供達はめっちゃ冷たい川に入り、 震えながらも遊んでました。この気温だから、何とか川に入れたと思う。 私は膝くらいまで入っ…

豪雨から1週間

このたびの西日本豪雨で被害に遭われた皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。私の家の近くには、大きな川が流れていますが、こんなに増水したのは見た事がありませんでした。 でも氾濫することはなく、被害もありませんでした。しかし、同じ職場の同僚の方の…

8時間勤務

仕事の話。いろいろと考えて、家族とも話し合った結果、 9月から、旦那さんの扶養を出てガッツリ働くことになりました。9月までは徐々に仕事の日数や時間を増やして、身体を慣らしていくことに。こないだから、正社員と同じ8時間勤務が始まりました。普通の…

久々の…♡

久しぶりにジェルネイル♡夏らしく、ハワイアンに今回、友達の紹介の所でやってもらいました。 話しやすい方で、あっという間の時間。 楽しい時間でした。 手先の器用な方、尊敬しちゃう。 職業上、フットしかできないけれど。やっぱり気分が上がる⤴️ オシャ…

リアルな気持ち

半月くらい前、高校時代の友人からラインで連絡がありました。「2人目を妊娠中で、今8ヶ月。1人目の時に借りてた赤ちゃんグッズ、そのまま使わせてもらっていい?」と。ちょっと前にブログで、妊娠、出産報告が平気になってきた!と書いたのですが… やっぱり…

息子フラダンスを始める

息子のフラダンスレッスン始まりました! 私と同じくらいのフラ歴のAさん(50代男性)と、息子の友達と、先生との4人で、かなり楽しいレッスンだったようです。親はレッスン見学禁止のため、見ることはできませんでしたが、息子は、「すごく楽しかった!続けた…

ほたる祭り

6月2日に、となり町のほたる祭りに行きました❣️どうしてかというと…ステージでhulaを踊るためです。初めての参加で、どんな雰囲気かドキドキ、ワクワクでした。屋台もたくさん出ていて、思った以上の人で賑わっていました。 トラックステージも思ったより広…

不妊治療、妊活をやめた、その後

今年に入ってすぐ、不妊治療&妊活を辞めました。結論、身体も心も楽になりました!一番楽になったと思うのは、PMS。妊活中はやっぱり、妊娠したい、生理が来てほしくないって思うからか、生理前の症状に敏感に反応してたと思います。今は、あれー次いつ生理…

仕事を増やすという悩み

現在、旦那さんの扶養範囲内で、週3で働いてます。 高齢者施設の看護師です。職場の看護師さんが1人辞めて、人手不足。募集してるみたいだけど、なかなか新しい人が入ってこない。人手不足だと、施設利用者さんのリハビリができない。 でも施設は利用者さん…

hulaな1日

今日は11時からフラのプライベートレッスンそして13時から通常のフラレッスン。ぶっ続けで、5時間、フラでした〜かなりの運動量です! 汗だくです! フラダンスは優雅に見えるけど、パウスカートの中の足は、常に空気イス状態。膝曲げて、踊ります。太ももプ…

産まないことは逃げですか

この本を読んで、私は2人目の不妊治療を辞めて、2人目を諦めることができました。 作者の吉田潮さんの体験談。潮さんが生きてきた人生と、私の人生は全く違うものだし、性格や考え方も違うけど、 隣の芝生は青く見えてしまう私に、「自分が主語」の人生を楽…

フラダンス〜息子ver.〜

息子、フラを習うことになりました。今まで見向きもしなかったのに、 どうしてそうなったのか…3か月程前に、私の友達(息子を産んだ産院のサークルで知り合った)がフラをやりたいということで、私が習っている先生を紹介。一緒にフラをすることになりました。…

GW③〜なんちゃってBBQ〜

今年のGWは私の仕事に連休がなかったので、遠出はしませんでした。最終日、ご近所の旦那の飲み友達と、庭でホットプレートで焼肉をする予定でした。BBQは火おこしや、後片づけが大変だし、近隣に煙も迷惑なので… 当日、朝から次々と、近所の仲良しの友達と偶…

GW②〜こどもの日〜

5日、子供の日は、仕事でした。夜は、息子のリクエストで、手巻き寿司。生の魚が苦手なのに、手巻きは好きな息子。大好きなイクラと、ツナマヨと、牛肉が定番。私達夫婦は刺身大好きなので、美味しそうな刺身盛り合わせを吟味。 最近、息子はサーモンが食べ…

GW①〜いちご狩り〜

今年のGWは、、、 仕事です。職場の看護師さんが4月に1人退職されたため、 人手不足。ずっと仕事ではないけれど、とびとびで出勤。 連休がないから、遠出もできず。5月3日、やっと家族全員が休み。近場でいちご狩りに行ってきました。 もういちごも終わりか…

息子、友達の家に泊まる

21日、土曜授業が終わってから、お昼ごはんを食べ、あわてて宿題をしている息子。なぜなら、お泊まり会があるから。息子が1歳になったばかりの時にパートでクリニックに就職して、そこの託児所で仲良くなった同い年のお友達。1歳から3歳まで同じ託児所で過ご…

新年度初の授業参観、懇談会

21日土曜日は月に1回の土曜授業の日。 今回は授業参観➕PTA総会➕懇談会 です。息子も小3。 3回目ともなると、前みたいに緊張はしないけど、やっぱり懇談会の自己紹介は、前もってどんなことを話そうか考えていかないと不安。 授業参観は、国語。 音読みと訓読…

最近息子がハマっているもの

息子が最近ハマっているもの。ドラえもんの漫画。ドラえもん大好きな息子のために、私の友達が実家に眠っていた昔の漫画を譲ってくれました♡息子、大喜び! 漫画の読み方もすぐに慣れて、かなり早いペースで読んでます。 我が家は、時間に余裕がある時、夜寝…