ひまわり日記 〜1人っ子の息子と、のほほんな日々〜

9歳の一人息子との日々や趣味のフラのことなどを綴ります。

仕事を増やすという悩み

現在、旦那さんの扶養範囲内で、週3で働いてます。
高齢者施設の看護師です。

職場の看護師さんが1人辞めて、人手不足。

募集してるみたいだけど、なかなか新しい人が入ってこない。

人手不足だと、施設利用者さんのリハビリができない。
でも施設は利用者さんからはリハビリのお金をもらっている…

これはまずいでしょ!

ということで、私が仕事の時間&日数を増やして働いて、リハビリをする担当になりました。

もちろん、旦那さんの扶養範囲から出なくてはなりません。

週30時間働かないと、厚生年金やらかけてもらえません。


うーん…
息子の習い事もあるし、自分のhulaもあるし…

悩みに悩んだ結果、
とりあえず、私のhulaレッスンを減らす(掛け持ちレッスンをやめる)し、土日はどちらか出勤して、なんとか週30時間勤務をすることにしました。

体力面が不安…

なので、夏休み明けの9月から週30時間勤務。
それまで少しずつ仕事を増やし、体を慣らすことにしました。

旦那さんも、仕事の帰りはだいたい20時過ぎなので、家事もほぼ全て私。

ただ旦那さんは土日祝休みなので、私が仕事の時は息子を見てもらえる。
旦那さんには、そこをお願いし、許可をもらえました。

少しずつ、体を慣らしていけるといいです。


ただもう一つの心配事…

施設利用者さんのリハビリを担当することになったものの、私は理学療法士じゃないし…


知識がなさすぎる💦

とりあえず、勉強勉強。

分かりやすくて、すぐ使えそうな本を購入してみました。

*要介護3・4・5のための在宅リハビリ
*写真でわかる拘縮ケア


*ナースのためのアサーション
は今年の施設個人目標の勉強のために購入。



とりあえず、頑張ろ〜



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村