ひまわり日記 〜1人っ子の息子と、のほほんな日々〜

9歳の一人息子との日々や趣味のフラのことなどを綴ります。

不妊治療、妊活をやめた、その後


今年に入ってすぐ、不妊治療&妊活を辞めました。

結論、身体も心も楽になりました!

一番楽になったと思うのは、PMS

妊活中はやっぱり、妊娠したい、生理が来てほしくないって思うからか、生理前の症状に敏感に反応してたと思います。

今は、あれー次いつ生理だっけ?と思ったら来る感じで、生理前のイライラや不調は軽くなったと思います。

他、
治療中心の生活。
治療で仕事を休むことへの申し訳ない気持ち。
治療のお金の問題。
周囲の人が妊娠することへの嫉妬。

色々なことから、解放されました。


🌻妊活をしていた時の生活習慣の中で、辞めたこと&続けていること
を記してみました。


*辞めたこと
基礎体温をつける
・タイミングを意識した夫婦生活
・甘いもの、冷たいものをシビアに制限すること
・ベジママ等のサプリメント
・他人と自分を比べること
・高温期の症状を妊娠初期症状と結びつけて、ネットで調べること



*続けていること
・漢方(漢方外来で処方して頂く。漢方を飲み始めて、生理痛が軽くなったし、身体も疲れにくくなった)
食養生
・身体を温めること
・適度な運動(週2でフラのレッスンしてます)
・睡眠時間をしっかりとる


最近、前の職場の先輩から、2人目出産しました〜連絡がありました。

今までだったら、かなりブラックな気持ちになってましたが、ブラックな気持ちは一瞬(笑)で、おめでとうメールを返信することができました╰(*´︶`*)╯♡


来月からは、仕事も増えるし、前を向いて、今の生活を楽しんでいこうと思います♡



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村