ひまわり日記 〜1人っ子の息子と、のほほんな日々〜

ぐうたらパート主婦の日常記録。8歳の一人息子との日々や趣味のフラのことなどを綴ります。

義母が大嫌い

義母との仲は良くない。
私はそう思ってます。
義母はそうは思ってはないかもしれないけれど。

昨日の日曜日、私は1日仕事だったため、
旦那と息子は旦那の実家に行っていました。
義実家は車で30分くらいです。

夜帰ってきて、畑でとれた野菜(だいたいいつも収穫が遅く、腐りかけが多い)と、義母が使わないからとオリーブオイルとドレッシングをもらってきました。

今日、その頂いたものを確認したら、バルサミコ酢ドレッシング、賞味期限が2年以上切れてました…

オリーブオイルも1年切れてました。

信じられない。
人にあげるものの賞味期限、確認しないの?
いや、知っててあげたの?

賞味期限2年以上切れてるって、かなり古いものだから、普通は人にあげる時、確認するよね⁉︎

もう意味不明。
義母がどんな意図で、それをくれたのか…


とにかく、義母は気を遣えない人。
天然?なのか、私が傷つく言葉や、ドン引きするようなことを平気でやってのける。
多分、それに嫌味は含まれていない…と思う。そこがまたタチが悪い。

義母を嫌いになった事項を思い出してみるが、ありすぎて、書ききれない。
代表的なものだけ、書き連ねてみます。

・悪阻で入院中、連絡なしに見舞いに来て、会話も続かないのに長居する。

・臨月の時の8月に、近所の人に紹介したいからと、地域の夏祭りに強引に誘う。その日は私の誕生日だったのに、断っても絶対来てという。
夫婦2人で祝える最後の誕生日なのに。身重の私を炎天下の中、紹介に連れまわす。

・臨月の時のお盆にわざわざ炎天下でBBQ。暑いわ、蚊に刺されるわ、最悪。その後のお盆は1回もBBQはなし。嫌がらせだったとしか思えない。

・基本、会話は一方通行。人の話聞いてないし、何回も同じことを聞く。

・陣痛で苦しんでいる最中に来て、(しかも昼時に)自分はお昼食べてきたから、旦那に外で食べてくるように言う。なぜか病室に義母と2人きりになり、ストレスで陣痛は遠のき、結局次の日まで出産が長引くはめに…

・息子が生まれてからは、いきなり朝に今から会いに行くと電話。手ぶらで家に来る。私は義母の昼食まで作るはめになる。

・自分が描いた絵を額に入れて、プレゼントしてくる。自分のサイン入り…キモっ

・私の誕生日に、スーパーの中に入っている服屋で買ったダサイTシャツをプレゼントしてくる。

・自分に買った服で、ちょっとイメージと違うからと私にくれる。服は好みがあるから、と断っても、強引に渡す。

・お盆や正月など、義実家へ行くが、皆で食事後、毎回のように義母は自室で昼寝(しかも3時間くらい出てこない)義父も他の部屋で昼寝。義兄(独身)も自室にこもる。
旦那は酔って爆睡。私と息子が居間に取り残される。これって意味ある?話相手もおらず、ひたすら時間が過ぎるのを待つ。
なので私が義実家に行くのは、盆正月の年に2回だけと決めている。
旦那と息子は、月1くらいで行っているが。

・義実家の台所が超不潔。不衛生。清潔、不潔の価値観?が違い過ぎる。だから、賞味期限2年切れたものを平気で人にあげれるのだろうけど…
夏場は特にデンジャラス。食中毒の心配あり。
義実家で手料理を食べる時は生きた心地がしません。自分がお腹下すのはまだしも、息子に辛い思いはさせたくない。
去年、仕事のため、夏休みに息子を義実家に預けて、昼食を食べさせてもらった時、普段便秘の息子が、腹下しを2回もした。その後、預ける時は弁当を持参させた。
なので、今年はもう絶対に預けない。
台所だけではなく、家全体汚いし、散らかってる。食卓テーブルはいつ拭いたんだろう?という感じ。義母は専業主婦なのに、一体毎日何やっているのか…疑問。

この他にも、すっごい沢山の事があり…
ウンザリ。
とにかく、関わらないようにしている。

私の事が嫌いで嫌がらせしてくるなら、こっちも堂々と嫌う事ができるのに、義母は、多分、私のことを嫌いとかではなく、上記のようなことを善意?でやってくる。
だから、義母を嫌いな自分が、心が狭いダメな人間と思わされる。
とにかくストレス。義母の顔、声、行動、全てが嫌。拒絶。

でも縁を切ることはできない(爆)


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村