ひまわり日記 〜1人っ子の息子と、のほほんな日々〜

9歳の一人息子との日々や趣味のフラのことなどを綴ります。

病み上がり

息子
1/20土曜日からの発熱で月曜日に学校を休み、
火、水曜日は学級閉鎖にて休み。

25日、5日ぶりに学校へ。

病み上がりだから、片道40分の道のりはキツイかな〜と、朝は車で送ろうかと思ってましたが、前日から降り続いた雪で道路が凍結😭

車の運転、自信ない…無理…


で、息子には悪いけど、歩いて行って頂きました。

学校では体育の授業が雪遊びになったり(体育は見学でお願いしてたけど、見学者も、無理しない程度に短時間、遊ばせてもらったみたい)と、楽しく元気に過ごしてきた様子。

食欲も戻って、学校から帰って、おやつもしっかり食べて。

ダラダラ、ゴロゴロな息子。

久々の学校、疲れたんだよね〜と私も一緒にゴロゴロ。

…1時間経っても、
いっこうに、宿題やり始めない。

早くやったら⁈と言いたいが、
でも、ここは我慢我慢。

やっと1時間半後、宿題をやり始めた息子。

だけど、超機嫌悪い。

鉛筆が床に落ちてはイライラ…

定規を落としてはイライラ。

音読がやりたくなくてイライラ。

何やらバンバンと物に当たる。



ついに我慢して黙ってた私も切れる。


「いい加減にしなさい!そんなにイライラしながらやるなら、宿題なんてやらなくていい!」

なんでそんなにイライラしてるのか?と聞いても、泣き始めた息子は答えず。

そんな息子に私のイライラMAX。

すんなりやれば30分もかからない宿題を
グズグズで1時間以上かかっている。

本人、泣きながら、もう訳分からなくなっている。


やっと終わらせ、ストーブの前で横たわる息子。
目がとろ〜んとしている。



眠たかったんかい‼️


眠くて感情のコントロールができなかったんだね…

いろいろグチグチ言って申し訳無かった💦



息子、眠くてもお風呂は入りたいと言い、一緒にお風呂入って、夜ご飯は食べず、18時半に就寝。

朝まで爆睡でした。


病み上がりで学校行って、よっぽど疲れてたんだね〜


早く気がついてあげられなくて、ごめん🙏