ひまわり日記 〜1人っ子の息子と、のほほんな日々〜

9歳の一人息子との日々や趣味のフラのことなどを綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、友達の家に泊まる

21日、土曜授業が終わってから、お昼ごはんを食べ、あわてて宿題をしている息子。なぜなら、お泊まり会があるから。息子が1歳になったばかりの時にパートでクリニックに就職して、そこの託児所で仲良くなった同い年のお友達。1歳から3歳まで同じ託児所で過ご…

新年度初の授業参観、懇談会

21日土曜日は月に1回の土曜授業の日。 今回は授業参観➕PTA総会➕懇談会 です。息子も小3。 3回目ともなると、前みたいに緊張はしないけど、やっぱり懇談会の自己紹介は、前もってどんなことを話そうか考えていかないと不安。 授業参観は、国語。 音読みと訓読…

最近息子がハマっているもの

息子が最近ハマっているもの。ドラえもんの漫画。ドラえもん大好きな息子のために、私の友達が実家に眠っていた昔の漫画を譲ってくれました♡息子、大喜び! 漫画の読み方もすぐに慣れて、かなり早いペースで読んでます。 我が家は、時間に余裕がある時、夜寝…

ピアノの発表会の曲、決定

息子の習い事の1つ。 ピアノ年長からやってます。毎年、秋に発表会があります。今年、3回目の発表会。息子のピアノ教室の先生は、とっても穏やかで優しい先生です。ピアノの発表会も、本人が弾きたい曲を弾かせてもらえます。なので、息子は発表会でクラシッ…

結婚記念日

今日は9回目の結婚記念日。記念日を特別に祝うことはしない夫婦ですが、毎年、旦那さんがケーキを買ってきてくれます。いつも仕事で22時過ぎしか帰ってこない夫。今日も遅くなるかもって言ってたのに、17時40分に今から帰るねと連絡が。そんなに早く帰ってく…

息子の成長

新学期になり、3年生になった息子。隣の家の子が新1年生。前々から、一緒に登校をお願いされていました。息子の学校は集団登校がありません…昔話になりますが…息子が1年生になった時、本当に不安でした。 息子は、内気で、心配性。新しい環境に慣れるのにも…

新学期 〜3年生〜

春休みが終わり、9日に始業式。通常モードの日常に何か妙に安心。息子、3年生になりました!いつも一緒に登下校する仲良しのKくんと、初めて同じクラスになれて、ウキウキな息子。入学した時は、幼稚園からの友達が全くいなかったし、なかなか友達ができなく…