ひまわり日記 〜1人っ子の息子と、のほほんな日々〜

9歳の一人息子との日々や趣味のフラのことなどを綴ります。

新年度初の授業参観、懇談会

21日土曜日は月に1回の土曜授業の日。
今回は授業参観➕PTA総会➕懇談会 です。

息子も小3。
3回目ともなると、前みたいに緊張はしないけど、やっぱり懇談会の自己紹介は、前もってどんなことを話そうか考えていかないと不安。


授業参観は、国語。
音読みと訓読みの授業。

息子は、内気な性格で、積極的に挙手をするタイプではない。

いつも通り、挙手はせず終了。

3年生の初の授業参観。
2年生の時より、バリバリに挙手する子が少なくなったなぁという印象。
学年が上がってくるとこんな感じなのかな?
なので挙手しない息子も、そんなに浮いてる感じではなく、ちょっとホッとしました。

担任の先生は26歳、男性。
若い。

緊張してる感じで、授業進行もウーンという感じ。
今までがベテランの担任だったから、余計にそう感じるのかもしれないけど。



参観後は退屈なPTA総会。
その後、ドキドキの懇談会。

でも実際、懇談会に参加されたのは、10人未満。
兄弟がいる方は途中で抜けたり、途中から参加したり。
ずっといたのは、4人のみ…(うち2人は学級委員の方)

2年生の時から、懇談会に参加する保護者がかなり少ないなぁとは思ってたけど、3年生になっても相変わらず。

まぁ少人数の方が気楽でいいけれど。

そうゆーわけで、自己紹介もそんなに緊張せずにすみました😊





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村